先に行くんだ!ここ(地球)は任せろ!


募金、はじめました。


そもそも募金というものが好きではなくて、あんな透明性の低いシステムにお金を渡すってことが信じられなくて、だってフィードバックがないんですよ。担当者がちょっとした出来心で一部を盗む……ことはないにしても、たとえ紛失したとしてもわからないわけです。


あとまだ青二才だったわたしは「偽善で募金するもんじゃない」なんてふざけたことを言っていました。もちろん、これは大きな間違いです。募金される側からすればそのお金がどんな気持ちで入れられたかなんて関係ない。生き死にがかかっているわけだから、とにかく多いに越したことはない。きっと。


じゃあなぜ突然募金なんてはじめたかというと『夢をかなえるゾウ』に書いてあったからです。「人が喜ぶことをしろ、つまり募金をしろ、そうすれば夢がかなう」と。月々1000円で夢がかなうなら安いものです。クズみたいな理由ですが、上にも書いた通り、団体としてはどんな動機であれ、寄付してくれるに越したことはないのです。きっと。


透明性の観点から最初はUNICEFがいいかなあと思っていたけど、そういえばパンダマークの寄付団体があったなあと。


そしてWWFです。月々1000円。クレジットカードからの自動引き落としなので手間はかかりません。さらに年間の寄付額が2000円を超えると確定申告で所得税控除も受けられます。


自らの利益ばかり守ろうとしている国に払うぐらいなら、希少な動物を守ってみるのはいかがでしょう。

WWFジャパン
http://www.wwf.or.jp/