もう少年ではないけど大志は抱ける

情報処理教科書 ITパスポート CBT対応 2012年版

情報処理教科書 ITパスポート CBT対応 2012年版

本屋をぶらぶらしていたら目に止まった。ITパスポート試験。レベルは「職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者」。


ゆくゆくは情報系の部署に異動したいと思っている以上、やっぱり早い段階で取っておきたい。できれば今年度中に。欲を言えば基本情報技術者を来年度中に。


参考書に軽く目を通したところ、テクノロジ系に関してはITmediaなんかを毎日読んでいればどうにかなりそう。あと必要なのは実際に企業で使うための専門知識、IT戦略やIT管理。簿記と同じで、何より興味のある分野だから、自己投資()の一環で資金を流入させてみるか。

ITパスポート試験
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html
情報処理技術者試験 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93