火車 / 宮部みゆき / ★★★★☆

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

「婚約者が失踪した」。休職中の刑事、本間俊介の元に持ち込まれた相談ははじめは簡単な人探しに見えた。だが彼女の影に近づくたび、次々と明らかになる驚愕の事実。果たして彼女と共に待つのは希望か。絶望か。カード破産という現代の社会問題を題材にした正統派ミステリー。


こんな作品、久しぶりに読んだ。まさに王道とも言える一品。硬派な社会問題を絡めつつ、二転三転する展開に至高のエンターテイメント性を感じる。そういえば宮部みゆきの実力は唯一無二だったなあと、思い出した。『模倣犯』は傑作だった。

どうかお願い。頼むから死んでいてちょうだい、お父さん。


(36)