tumblrが面白すぎて寝れない

tumblrで遊んでたらあっという間に時間が経ってしまった。やっぱりウェブデザインは楽しい。


せっかく一から(正確にはテンプレートから)作り直すんだからと、CSS3やらjQueryやら最新のテクニックをいろいろと調べて、実装してみてます。昔はHTMLをむちゃくちゃしたり画像を加工したりしないとできなかったことが、今はCSSだけで表現できるようになってきて、ますますウェブデザインが楽しくなってくるなあ。


……と思うんですが、まあ、いつものあれです。「IE8以前は未対応」。IEはあいかわらず使えない子。

Tumblrのテーマをカスタマイズして簡単にブログを作る方法 | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
http://travelhack.jp/2012/05/22/tumblr-theme-custom/


tumblrをはじめる方法」ではなく、「tumblrでブログをはじめる方法」。とっかかりになりました。

水野美紀 Miki Mizuno Official Website
http://mikimizuno.com/


今、一番(?)有名なtumblrブログ。「ここまで表現できるのか!」と感動した。

Web Symbols typeface
http://www.justbenicestudio.com/studio/websymbols/


アイコンは画像ではなく、フォントで表現する。そういう時代。

CSS3 角丸を表現する border-radius | CSS Lecture
http://www.css-lecture.com/log/css3/css3-border-radius.html


これがすごいよね。これを画像でやろうとするとホント大変だったんだから。あ、IEは未対応です。

個人的に気に入ってる10のLightboxjQueryプラグイン及び、その特徴まとめ - かちびと.net
http://kachibito.net/web-design/10-lightbox-jquery-plugins.html


画像をクリックするとその場でアップになる、あれです。試行錯誤中。