福江島 / 長崎県

水ノ浦教会




海辺の丘に建つ真っ白な教会。ヨーロッパのそれに比べればたしかに地味だが、だからこそ清楚で厳かな雰囲気も漂う。天井のアーチがなんとも美しい。

貝津教会


建物自体は小さいものの、ステンドグラスで有名な教会。これで太陽の光が降り注げば、床にステンドグラスの色が落ちて一層きれいなんだろうなあ。


他には井持浦教会ルルドとか堂崎天主堂とか。でも上の二つがお気に入りでした。

明星院




教会巡りとか言っておきながら、最後の最後に訪れたこの明星院が一番印象的だったという、ね。まあここは日本ですから。やっぱりお寺ですよ。教会と違うのは匂い。畳の匂い。線香の匂い。カビの匂い。どれも日本人の心に刻まれた匂い。


有名なのは本堂の天井に描かれた花鳥風月画なんだけど、残念ながら撮影禁止でした。

五島うどん×五島牛


びっくりするぐらい美味しかった。五島牛の肉汁と五島うどん椿油とのコラボが完璧。徳島ラーメンといい、どうも「肉×麺」が好きみたい。