人くい鬼モーリス / 松尾由美

人くい鬼モーリス (ミステリーYA!)

人くい鬼モーリス (ミステリーYA!)

初めての作家さん。装丁に惹かれて。


ふしぎなかいぶつと少女のものがたり。テーマは「少女の成長」か。気付いた人はさすがだと思うけど、このかいぶつの名前「モーリス」は『かいじゅうたちのいるところ』の作者、モーリス・センダックからとったもの(理由は作中にて)。本作もその絵本のようにファンタジーとの出会いと別れがどことなく切なくて温かい。サスペンスの部分が少々宙ぶらりんな感じがして、詰めが甘いかなと思ってしまった。

「当たり前のことだけど」と芽理沙、「誰かが死んでしまうっていうのは、その人のしていたことがもう、思い出すだけしかできなくなっちゃう。そういうことなんだね」