動画編集

今回、結婚式の二次会用メッセージビデオを制作するにあたってお世話になったソフトのメモなんぞ。

ZoomBrowser EX

ZoomBrowser EX 機能紹介トップページ
http://www.canon.co.jp/imaging/software/zbex5-j/index.html


CANONオフィシャルのEOSムービー編集用ソフト。これが編集作業のメインとなります。読み込み可能な動画形式はMOVとAVI(ただしAVIはコーデックによっては読み込まないみたい)。テキスト入れやトランザクション効果、BGM挿入など基本的な処理は可能。唯一不満だったのが、シーン毎にBGMの音量を変えられないこと。このシーンではBGMを全面に押し出したいけどこのシーンではBGMを抑えたいといったことができない。これが割と致命的でした。ちなみに映画のような字幕も作れません。

Subtitle Workshop

Subtitle Workshop:56種の字幕フォーマットに対応するリアルタイム字幕編集ソフト
http://freesoftdownload.1-yo.com/movie_edit/subtitle-software/subtitle-workshop.html


字幕作成ソフト。ただし、字幕ファイルを作成するだけで、動画本体に埋め込むにはまた別のソフトが必要となります。保存するときはSubRipを選択することで一般的な字幕ファイル形式SRTで保存できるようになります。リアルタイムで編集できるのでかなり楽。

VirtualDub+VSFilter

動画投稿Tips−テキスト字幕ファイル(SRT, SSA, ASS)の利用方法
http://www26.atwiki.jp/kmgr/pages/41.html#id_318eb706


Subtitle Workshopで作成した字幕ファイルSRTを動画に埋め込むためのソフト。なお、VideoのCompressionからエンコード形式を選択しないと無圧縮のAVIができあがるので注意。

DVD Flick

DVD Flick−k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html


AVIなどの動画ファイルをDVDに焼くためのソフト。もちろん、一般的なDVDプレイヤーで再生できるように。ただ微妙に音ズレが生じたので、どこか設定が間違ってたのかも。


最後まで手に入らなかったのがDVDをAVIに変換するためのソフト。どこかにいいのないかしら。