アユタヤ / タイ







上の三枚がワット・マハータート。次の一枚がワット・ラーチャブラナ。最後の二枚がワット・プラシーサンペット。それぞれにサラマンダー、フェニックス、バハムート零式が祀られているとか祀られていないとか。


妄想はさておき、特にワット・マハータートは敷地も広くて冒険心をくすぐる雰囲気抜群でした。あまり期待していなかっただけに、これは良い誤算。ただ改めて思うのは、アンコール・ワットは偉大だったな、と。教会ではサン・ピエトロ寺院が別格だったように、ここでアンコール・ワットの魅力を再発見してしまいました。もちろん、アユタヤも十分魅力的。もう少し時間をかけて回れれば良かったな。

交通手段

時間もあまりなかったので行きも帰りもロットゥー。一人60B。約1時間強。結構需要があるみたいで、1時間に3本ぐらい出てます。戦勝記念塔での乗り場は以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。時間に余裕があるなら行きはフワランポーン駅から国鉄を使ったほうがローカル旅を楽しめる気がします。アユタヤでは1時間200Bでトゥクトゥクをレンタル。何も言わなければ勝手に有名どころを回ってくれます。

参考

アユタヤ観光情報、バンコク観光、遺跡やお寺、ゾウ乗り体験などのオリジナル情報が満載のbkkzoom.com!
http://www.bkkzoom.com/tourist_guide/tourist_guide01.php