初心運転者講習

免許を取って1年以内に警察に2回ほどお世話になると初心運転者講習というものを受けさせられます。まあ要は初心に帰れってことですね。なぜ私が初心運転者講習を受けるはめになったかはさておき、とりあえず行ってきました。7時間。2万円。ぼったk

カリキュラム

  1. 自己紹介
  2. 適性検査
  3. 実車
  4. ディスカッション
  5. 効果測定


なんで捕まったのかお互いに告白し合うというシュールな自己紹介から始まったこの講習。延々7時間、ありがたい話をずっと聞き続けるだけかと思いきや、ほとんど実車に乗ってました。路上に出たり、フルブレーキで後輪をロックさせたり、教習でやったこと(スラロームとか一本橋とか)+αをやらされたり。特にこの+αが結構曲者で、なんというか、バイク難しすぎワロタ。いかにニーグリップが大切かを体で思い知らされました。意外と女性のほうがうまく乗れるのかも。


あとは安全運転に関する話し合いをして、最後に効果測定(試験)をして終了。


2万円でニーグリップの大切さを学び、あと一回捕まったら免停になるという現実を知りました。いやいや、免停とかマジでシャレにならないから。