鏡の礼拝堂 / プラハ

MIRROR CHAPEL, CLEMENTINUM


プラハの何が一番魅力的だったかというと、クラシックやオペラが気軽に聴けたところ。あらゆる教会でほぼ毎日、夕方18時頃から1時間ばかしのコンサートが開かれていて、たった500Kc(約2,000円)で交響楽団メンバーの卓越した演奏が楽しめる。予約も不要で、当日直接行けばだいたい入れる。少なからず当たり外れがあるみたいだけど(一日目はアタリで二日目はハズレだった)、教会という厳粛な空間で聴くクラシックは門外漢のわたしでも何か感じるものがあった。


壮大なオケもいいけど、カルテットぐらいが好き。


ちなみに鏡の礼拝堂はクレメンティヌム内にある礼拝堂で、ガイドブックにも載っていたオススメ。演奏は弦楽四重奏。セットリストはこちら。

  1. W.A.MOZART, A LITTLE NIGHT MUSIC
  2. J.S.BACH, AIR
  3. G.F.HANDEL, ALLEGRO
  4. G.F.HANDEL, PASSACAGLIA
  5. J.N.PACHELBEL, KANON
  6. F.SCHUBERT, AVE MARIA
  7. B.SMETANA, MY COUNTRY - VLTAVA
  8. A.DVORAK, WALTZ IN A
  9. A.VIVALDI, THE FOUR SEASONS SPRING
  10. A.VIVALDI, THE FOUR SEASONS SUMMER


まあ、なんて言うか、いかにも観光客向けだよね。