ぴーしーぱーつ


慢性的なメモリ不足を解消するため、4年半ぶりにPCのパーツを換装。てかよく4年半も使ってたな。まだ学生だったのか。

M/B

Before Gigabyte GA-P35-DS4R Rev2.0
After ASUS P8H77-V

CPU

Before Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz×2コア
After Intel CORE i7-3770S 3.10GHz×4コア/8スレッド

CPUクーラー

Before SUNTRUST 薙刀(NAGINATA)
After SCYTHE 刀4

メモリ

Before ノーブランド DDR2 PC6400 1GB×4(4GB)
After CFD DDR3-1600 4GB×2(8GB)

OS

Before Windows Vista Home Premium 32bit
After Windows 7 Home Premium 64bit


しめて5万。


CPUとメモリのおかげでアプリケーションの起動はだいぶ速くなったものの(特にフォトショ系)、ドライブがあいかわらずHDDなのでそこがボトルネックとなって全体的な体感速度はさほど変わらず。起動速度もたいして変わらず。やっぱり時代はSSDをSATA3.0で接続ですかね。


その中で一番の変化はOS。なるほど、これは評判通りの使いやすさ。ウィンドウが最大でも移動できたり、タスクバーがアイコンだけになったり、使いやすくなった箇所がちらほら。64bitになっても特に不具合なく各アプリケーションも動いてます。


今後は初売りで電源を80PLUS GOLDにして、来年の夏にSSDを導入かな。グラボはもう少しがんばってもらおう。あと地味にキーボードを変えたい。