パリを望む / パリ

凱旋門より

PARIS
PARIS
PARIS


こうして見ると、パリの旧市街では建物の高さに制限がかかっているのかなあと想像する。そしてシャンゼリゼ通り(2枚目)と反対の方角には、蜃気楼のように摩天楼がそびえ立っていた(3枚目)。ラ・デファンスと呼ばれる都市再開発地区らしい。むう、足を運べばよかった。

モンパルナス・タワーより

PARIS
PARIS
PARIS


高さ制限がある(と思う)とは言ったものの、このモンパルナス・タワーだけはエッフェル塔と同じぐらいの高さで堂々と建っていました。おかげでエッフェル塔凱旋門を含む旧市街の半分を望むことができたり。オススメの夜景スポット。ただ夏のフランスは日が長く、これぐらいの暗さになったのは22時過ぎでした。


ちなみにエッフェル塔にも展望台があって、でもエッフェル塔から見たらエッフェル塔は見れないじゃないかと気付き、そもそも行ったときには200人近くが並んでいたので余裕でスルーしてきた。