直島 / 香川県







瀬戸内国際芸術祭2010。直島会場。もう少しゆっくり見てまわれば良かったかもしれない。

赤いかぼちゃと黄色いかぼちゃ

好き。このシュールさが大好き。晴れの日も、雨の日も、ずっとここで佇んでいるこいつらは何か悟っているのだろうか。

家プロジェクト

どんなガラクタでも、何もしなければただのガラクタだが、誰かが「これは芸術だ」と言えばそれは多くの人を魅了する芸術となる。そう簡単ではないことぐらいわかるが、でもそう思わずにはいられませんでした。芸術鑑賞って難しい。

地中美術館

なんとあの「GANTZの部屋」が。いつあの音楽が流れてくるかとドキドキしてたわ。金沢21世紀美術館も良かったけど、個人的にはそれ以上。なんて言ったってモネですから。その分、激混み。

直島銭湯「I♡湯」

今回の旅の一番の目的。素晴らしい。道後温泉なんて目じゃない。

直島

竹富島といい、八丈島といい、日本はやっぱり島だね。住むなら田舎より都会だけど、それ以上に島だね。五島福江行きたい。