BMWミュージアム / ミュンヘン

BMW MUSEUM
BMW MUSEUM
BMW MUSEUM
BMW MUSEUM
BMW MUSEUM
BMW MUSEUM


ミュンヘンに本社を置くBMW、その本社ビルの隣に建つBMW博物館。BMWの興りでもある航空機エンジンから、世界を代表する四輪と二輪の歴史をユニークな実車展示で紹介する。


二輪は今でこそ中がどうなっているのかわからない近未来的なモデルしか発売していないBMWだけど、昔の、エンジンにただタイヤとシートを付けただけのようなレトロスタイルがシンプルで美しい。「機構が見えて理解できる」ことは科学技術の進歩とは相反するが、それが機械的な美しさなんだ。エンジンが見えない二輪などに用はない。


そしてピストンシリンダーを14個も搭載した航空機用空冷二重星型14気筒エンジン『BMW 801』は、よくこんなものが飛んだなあとただただ感心してしまった。「これ全部つなげて一気に動かしたら飛べるんじゃね?」みたいなノリだったんだろうなあ。夢があるなあ。