第14回文化庁メディア芸術祭



毎年恒例のメディア芸術祭です。「最先端のテクノロジー」に「発想の転換」を加えて「とにかく面白い」ものを作る。「とにかく面白い」がポイント。今年はiPadが大活躍だったなあ。去年は展示されるだけだったtwitterもエンターテイメント部門の大賞作品まで昇華されて。個人的には『10番目の感傷(点・線・面)』『ニコダマ』『エスパードミノ』がヒット。特に『エスパードミノ』はそれ自体を使ってさらに面白い作品ができそうで、その可能性に惹かれる。『10番目の感傷(点・線・面)』なんかはまさに発想の転換よね。


さて、来年はどんな作品が見られるか。

メディア芸術祭|文化庁メディア芸術プラザ
http://plaza.bunka.go.jp/festival/